未分類

変わりたいのは守りたい想いがあるからかもしれない話

学びの時間を求めている時は、大抵私の場合、シンプルにこう感じていました。

変わりたい。
いや、変わらないといけない。

使命感に近いかもしれません。笑

ですが、今回の時間で、やはり気付かされた部分がありました。

なぜ、変わりたいのか。
なぜ、変わらないといけないと感じているのか。

講座前、早く到着しすぎて思わず入った喫茶店での1枚。横浜久しぶりに上陸した。

そして、やっぱり原点に戻る。

何故、私は写真を撮影しているのか。
何故、私は写真をこれからも続けていきたいと思っているのか。

そんな大切な事を、残念ながら結構見失う。
情報を集め過ぎて。
流行りを追いかけ過ぎる。笑

写真や仕事の話だけじゃない。

今流行りの洋服や、流行りのテイスト、シルエットを知り、一部のクチコミだけで、GUに走ってしまう自分もいる。
お値段も手頃だし、いいよね!と。

で、試着室で気付く。
落ち着かないシルエットだなと。笑
美脚に見える!とクチコミで大絶賛だったハズの自分のジーパン姿を見て、また見失う。
これは、美脚なのか?笑

落ち着かない理由が徐々に明確になる。
好きなシルエットじゃないんだ、と。

らしくないな。

そんな言葉がポツリと出てくる。
そこで、初めて、らしさって何だっけ?ってなる。

→闇のループデュエル発動。

この日受けた講座は「お宮参り撮影の極意について!」by 林先生

なんで変わりたいんだっけ?
なんで変わりたいって思ったんだっけ?
なにを変えたいんだっけ?
どんな自分になりたいんだっけ?

私は、私になりたい。
あー、生きてるなって。
あー、生かされてるなって。
思いながら生きたい。

大事なのは、私が1人の人間として、存在する事。
大事なのは、自らの気持ちから発する行動が生まれる事。
大事なのは、自らの気持ちから生まれる本当の感情を言葉にして伝える事。

 

今回頂けた貴重な機会は、自分を思い出せた時間でした。
新しい課題もたくさんあります。
技術的な意味でも精神面でも。

教えて貰った方法を実践するには、繰り返し実践しながら、本当の意味で自分の方法に変換させるには。

どうしてこの光で撮影したいのか。
どうしてこの場所で撮影したいのか。
何を写したいのか。
何を残したいのか。

それらをきっと何度も何度も。
見失いそうになる度に問いかけるしかない。
問いかけながら、だからこれを選ぶんだと実践していくしかない。

お宮参り衣装を実際にかけてもらいママ&お母様体験。
長時間だと結構腕しんどい(笑)
だから短時間集中で綺麗な撮影をすることが求められる。

 

心から自分は自分として。
任せて貰えた時間を一緒に楽しみたい。
任せて貰えた一枚を自信を持って笑顔で届けたい。

いつかは、その一枚を一緒に眺めながら美味しいお酒が飲みたい。
成人式おめでとうーって言いながら乾杯したい。今は小さな彼らと。


お疲れ様ー!これからもよろしくねーって言いながらパパママと今日までの日々を労い合いたい。笑

1時間集中お疲れ様会。1時間とは思えないくらいディープすぎる時間でしたwww林さん、本当にありがとうございました。

そんな時間を作る為に。
技術を向上させたいんだ。
もっとその任せて貰えた時間をそのまま、綺麗に魅せる為の、撮影する為に学びたいんだと。

変えるのは、方法だけ。
変えてみて、良かったら変える。
最初だけ感じる違和感も自分のスタンダードに変えていく。
変えてみて、違うなと感じたら戻すだけ。
またこうして原点に戻って、違うなって拒否してる場合じゃないぞ、もう一回、いや1000回やれってパターンもあれば、やっぱり辞めようという選択が必要な時期なんだなと。

長くなってしまいましたが、お礼申し上げます。楽しい時間でした。楽しいですね。
気づきが沢山ある時間をこれから私も作っていける人になります。

後は、純粋に。
24-70㎜レンズ復活させます。苦笑

ありがとうございました。

 

 

ABOUT ME
Ta-na-
ウェディングフォトグラファー歴4年 ファミリーフォトグラファー 歴14年 ファミリーフォト撮影件数延べ5000組以上 家族写真撮影・記念日撮影はお任せください★ 撮影も楽しめる本格的フォトスタジオがあるペンション 清里高原 A.LetterPhotoStudio&Atelier Hotel オーナー兼フォトグラファーのターナーのブログです。 たまには、昔の話を写真を眺めながらお酒を飲みながら楽しめる場所を作りたくて2022年の夏にお店をオープンさせました。 得意な撮影:躍動感あるあたたかみのある家族写真・親子写真 趣味   :アニメ鑑賞 / 読書 / 温泉旅行 / カラオケ /レトロ喫茶店巡り 好き   :自然 / 猫 / かわいいもの / 煉獄さん / お酒を楽しめる時間