久しぶりのぼんやりターナーのぼやきカフェシリーズ記事です
ご興味がある方、お時間がある方は是非ぼんやりコーヒー片手に読んでいただけたら嬉しさ倍増です。
独立してitsumoの価格を決める際に一番考えた内容。
それは、商品(撮影&データ)の価格でした。
あまりに高級感がある価格の場合
ご家族様の利用頻度が少ない
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特別な記念日以外の撮影はもったいなくて撮影依頼できない
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再会10年後!?七五三撮影の後は成人式状態。
になるのは家族の日常撮影を目玉商品として勝負したいと考えていた私はそれは困ると考えました。
ですが、価格を安い・早い・上手いにした場合
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件数を増やさないとやっていけない状況が常にある。集客命!回転率命!!
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itsumoを続けることが難しい状況になりましたと数年後(近い将来)引退宣言・・・
なってしまったらそれはそれで、意味がないとも思いました。
お手頃価格で公園でのイベント撮影もよぎりましたが、
「いつもの場所」というのがコンセプトなので「うーん。。。」と思いとどまりました。
そういうイベントをやるなら新規のお客様に向けてのイベントじゃなくて、いつもitsumoを支えてくれているご家族様に向けてのBBQパーティー付きの撮影イベントをどうせならやりたいなと思いました。
(その代わり、お友達同士での合同撮影大歓迎にしてみんなでワイワイ楽しみませんか?という提案はOKにしました)
安くしないとお客様に選ばれないのか?
安くて品質がいいものがやっぱり一番ある意味最高級なのか?
確かに、学生ではとうの昔になくなって社会人になり、そして今もなお私が好きな洋服のブランドはユニクロとGU様です。(今年の春夏服はGUが神状態)
だけど、安く購入した衣服や小物は入れ替えも激しい。
流行に応じて同じジーンズでも形が変わったり、色の好みが変わったり。
で、買い替える。「この服もう着てないな」という服はすぐに捨てる。
安く買うことが出来た!=お得な気持ちになれた!という満足感は確かに嬉しいです。
ですが、itsumoの商品にそれを当てはめたときに、違うなあとすぐに違和感を感じました。
安くサービスを受けることが出来た★
という満足感がすべてを上回ってしまったら、そこで満足感が達成されてしまう。
じゃあ、高級感がある商品が選ばれるのか?
高い!これで・・・〇〇〇万円っ!?と素直に感じる物もあります。
高い=自分には手が届かない縁がない、さようなら~!・・・と決めつけてしまうのはもったいないと最近気づかされた私。
その価格であるには、やはり「理由」が存在しているからです。
コスト、原価、人件費、商品が生まれるまでの時間などなど。
ブランドと呼ばれるものも、今日ここまで受け継がれ守り継がれているという長い年月をかけて「高級ブランド」と呼ばれている(ブランド=短期間で作り上げられるものではなく人の信頼の元作り上げられていく)のだとしたら、ある意味私はこっちの価値観で勝負したい気持ちもあります。
ですが、「これ高かったから大切にしよう」「もったいないから綺麗に保管しておこう」と、押し入れの奥に眠らされてしまうのは少し違う気もする。
・・・高いとか、安いとかの問題なのか・・・・?itsumoブランド・・・・。
とこんな感じで最初ドツボにはまりました(笑)
主題を変更しました。
どんなものに対して、人はお金を払うのだろう?
どんなものに対して対価を気持ちよく払うのか?
まずは、生活に必要な衣食住関係。税金や保険など最低限安心しながら生きていくためのお金を払う。
写真は、絶対に撮影しなくても生きてはいけます。写真を撮影することは人生に少しの刺激をくれる「趣味」や「娯楽」のジャンルだとしたら、尚更どうアプローチしていくのか。
趣味・娯楽に関しては「イイっ!」と感じる価値観はそれぞれ異なっていきます。
自分が過去に金額関係なしに満足感を未だに得ているものについて考えてみました。
買ってよかったもの・体験出来て良かったこと
★ 独立するための機材一式
(特に望遠レンズ70-200mmを手にしたときは興奮。今もテンション上がるアイテム)
★ 作業効率アップのためのノートパソコン
(最初は憧れてMac bookを買いましたが使いなれているwindousにしました)
★ もっと素敵な出会いにつながりますようにという想いを込めて仕事小物を少しいいものにチェンジ
★ 来年も沢山の出会いと体験ができますようにと奮発して購入した金運アップ財布(グッチ)
★ 身に着けるとテンションが上がるイヤリングたち
★ 行動範囲を広げたいと願い購入した愛車(日産キューブ)
★ 月に一度お世話になるヘアカット&ヘアカラー
★ 友人ネイリストによるジェルネイル
★ 気の合う仲間とのランチ会&飲み!
★ 家族との旅行
★ 今年からひっそり始めたホットヨガ(LAVA)
共通点は・・・購入する前・購入時(サービスを受けている時間)・購入後すべてに満足感あるという点
出会い→ナニコレ!素敵!体験したい!気になる!行きたい!
調べる→使い心地は?体験した人の声は?これを手にしたら自分はどう変化する?
どんな生活が出来る?どんな自分になれる?どんな体験が出来る?
思い切って来店(予約)→お店のスタッフの人超素敵!嬉しい!気持ちがいい。心地いい。
購入後(当日)→素敵だったな~!いい買い物したな、いい時間を過ごせたな、明日から頑張れそう!
購入後(数日後・数年後)→(目にするたびに)嬉しかった楽しかった当時の気持ちを思い出す
これだ。そう思いました。
私は、出会うお客様に対して、ご家族様に対してこういう価値を売りたい。
出会う前から、胸をときめかせてしまうような写真。
撮影するまでの準備時間もどうなるんだろう?とドキドキとワクワクを感じてもらえて。
撮影当日は、楽しい、嬉しい、気持ちがいい!という感動とそうだったんだ!という再発見と再確認。
撮影後のその日の夜は、あーだった、こーだったとみんなで感想を話し合う、共有しあえて。
写真が届いたら、笑いあり、涙あり、肩を寄せ合い眺める時間を。
数日後、数年後。写真を見返すたびにその当時の気持ちを思い出して、「今」という瞬間に対して様々な想いを巡らせて。
眺めるたびに思わず、頬が緩んでしまうようなそんなひと時と写真を提供したい。
値段が高い、安いじゃなくて、満足感を与えられるようなきちんとした商品を販売しよう。
ちゃんと長く続けられるように、仕事をしながらも様々な挑戦や企画を提案できるように、機材もちゃんと自分が納得できて、長く使えるものを調達できるようにきちんとした価格を設定しよう。
そう思い、現在の価格にたどり着きました。
商売をさせていただくという事。
相手から時間を頂くという事。
長く続けていくための方法を考えるという事。
長く心からのお付き合いを実現させるための方法を考えるという事。
そんな、お互いの生きていく上での気づきあるあたたかい時間と商品をこれからも提案し続けられるように頑張ります。ボヤキにお付き合いありがとうございました
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